Tumneyのブログ

20代後半の国際公務員。2020年1月からバンコクで雇用・労働問題に取り組んでいます。

プロレタリア文学「蟹工船」を読んでみた

こんにちは、Tumneyです。雇用や労働の問題に関心があり、現在はタイにある国連機関でアジア太平洋地域の起業家育成や中小企業支援に携わっています。 今回は労働者の文学、プロレタリア文学の作品の中から小林多喜二の「蟹工船」をご紹介します。この作品は…

ワシントンDC生活の便利情報 - 散髪編

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumney(男)です。私は修士号を取るために2017年から2年間アメリカのワシントンDCで生活していました。渡米前には色々と分からないことがあり不安もあると思います。この記事ではそんな方々の役に立ちそうな便利情報を何回…

ワシントンDC生活の便利情報 - お金の管理編

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。私は修士号を取るために2017年から2年間アメリカのワシントンDCで生活していました。渡米前には色々と分からないことがあり不安もあると思います。この記事ではそんな方々の役に立ちそうな便利情報を何回かに…

シベリア問題とは?100年前の日本の政治と労働者

こんにちは、Tumneyです。雇用や労働問題に関心があり、現在はタイにある国連機関でアジア太平洋地域の起業家育成と中小企業支援に携わっています。 この記事は、プロレタリア文学「太陽のない街」を読んでみたの続編で、この小説に出てくる「シベリア問題」…

ワシントンDC生活の便利情報 - 日用品編

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。私は修士号を取るために2017年から2年間アメリカのワシントンDCで生活していました。渡米前には色々と分からないことがあり不安もあると思います。この記事ではそんな方々の役に立ちそうな便利情報を何回かに…

プロレタリア文学「太陽のない街」を読んでみた

こんにちは、Tumneyです。雇用や労働の問題に関心があり、現在はタイにある国連機関でアジア太平洋地域の起業家育成や中小企業支援に携わっています。 今回は労働者の文学、プロレタリア文学の作品から徳永直(とくながすなお)の「太陽のない街」をご紹介しま…

5月1日メーデー(May Day, Labour Day)とは?

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。私は現在、タイにある国連機関でアジア太平洋地域の雇用・労働問題に携わっています。本日、5月1日はメーデー(労働者の日)ということで今回はその意義、歴史、地域による違いについて調べたことをまとめよう…

コロナと東南アジアの雇用

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。私は現在、タイにある国連機関でJPOとして東南アジアの雇用・労働の問題に取り組んでいます。 いま、新型コロナウイルスの影響で世界各国の各分野で様々な問題が生じています。今回は私が現在かかわっている…

国連職員が思うグローバル人材とは?

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumenyです。私は現在、ある国連機関のバンコクオフィスでJPOとして働いています。 一般的に「グローバル人材」というと、英語がペラペラで世界を飛び回って仕事をこなすような人を指すと思います。私も大学時代、日本企…

日本の派遣労働体験記

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。これまでのブログでは私の大学院の経験について書いてきましたが、今回は私の専門分野である雇用・労働の問題についてです。 私は現在タイにある国連機関で働いていますが、その直前の2019年10月から約2ヶ月…

国連職員の2つの働く姿勢 - ドーベルマン型とセントバーナード型

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。私は現在、ある国連機関のバンコクオフィスで働いています。働いているといっても終身雇用ではなく、2年間の期限付きです。その後は国連での生き残りをかけて競争に挑まなければなりません。 今回は職場で私…

国連機関への登竜門 - JPO制度について

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。私は2020年1月から外務省のJunior Professional Officer (JPO)という制度を利用して国連機関で働いています。JPO制度は外務省が2年間人件費を負担して若手日本人を国連機関へ派遣する制度です。日本以外にも…

途上国開発と労働者

今回は私が専門としている途上国の雇用・労働問題について、思うことを少し書きたいと思います。2019年現在、世界には約77億人が暮らしていて、このうち約50億人が一般的に仕事をする年齢(15-64歳)にあたります。仕事は人間の生活の基盤であり仕事がなければ…

米・英・日の大学院(国際開発学系)を比較してみた

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。 国際機関で働くための必須条件の一つは修士号取得だと思います。ただ、大学院は本当に色々あって、どこに行ったらいいのか私はとても迷いました。結果的に、私はアメリカのジョージワシントン大学へ進学しま…

貯金60万円で米国大学院へ留学 収支明細も大公開!

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyです。 私は2017年5月から約2年間、アメリカのワシントンD.C.にあるジョージワシントン大学エリオット国際関係大学院というところで留学をしていました。 海外留学を考えるとき、気になるのはお金の問題だと思いま…

国連就職を目指して米国大学院へ進学。良かった事、後悔した事。

こんにちは、国連目指す系ブロガーのTumneyと申します。 今回が人生初めてのブログ投稿です。 読みづらいところもあるかもしれませんが、私の経験を以下にまとめてみました。 いつ、どこへ? 私は2017年8月から2019年5月までの約2年間、アメリカのワシントン…